帰ってきたぎんちゃん

~脱走猫ぎんちゃんを外飼い猫に~

横になって眠るぎんちゃんのお腹が呼吸で上下するのを、ただ、眺めているのが好きだ。この感覚をどう表現すればいいのだろう。傍らに小さな生き物が息づいていて、この同じ世界を、私とは異なるひとつの意識で受け止めている。そんな当たり前のことを感覚のみで存分に味わう。濃密な時間の中に入って行く・・・。(2018/06/24)


遠慮がちに「にゃん・・・」

ぎんちゃんはだいたい、一日に3回やって来る。玄関を開けると待っている時もある。「あ、ぎんちゃん、いたね~」前足を揃えてぐいーんと伸びをする。小さな声で「にゃん」と鳴く。私にすり寄りぐるりと一回り。腰をゴシゴシすると気持ちよさそう。「ブラシブラシしよっか~」ぎんちゃんを丹念にブラッシングする。
するりとすり抜けて外に出て、すぐそばで待っている。外に出てブラシをかけろという。「ブラシブラシ~~♪ぎんちゃんキレイキレイね~~♪かわいいぎんちゃ~~ん♪」などと声をかけながらブラッシング。しばらくすると、するりと家に入っていき、カリカリごはんを食べ始める。ごはんはブラッシングの後、と決めているようで、いきなり食べ始めることは無い。

食べ終われば大抵さっさと行ってしまうし、見ていないほうがよく食べるようなので部屋に戻る。時々は食後に家の中を見回ってから出ていくけど、いつまでもウロウロしている時がある。2階までやってくる。「どしたのぎんちゃん?」「にゃん・・・」

めったに鳴かなかったぎんちゃんが最近は話しかけてくるようになった。いつまでも家の中にいるときは必ず「玄関、閉めちゃうからね。外に出たいときはにゃんって言うんだよ。」と声を掛ける。やがて、「にゃん」と鳴いて知らせるようになった。洗面所の網戸を開けて出ることがなくなった。玄関から堂々と去っていく。

私の目を見て「にゃん・・・」うん?玄関はまだ開いているし?「にゃ~ん・・・」そ、そんな悲しそうに鳴かれても・・・・。どしたのぎんちゃん?「ぎんちゃん、ささみ食べる?」と言うとお目々まんまる!「ささみ食べる?」はぎんちゃんが一番に理解した言葉。そして、ささみをもしゃもしゃ食べるとおもむろに階段を降りて出ていった。

おやつが欲しかっただけか・・・・。こちらとしては「まあまあとりあえず食べて落ち着いてよ」の意だったんだけど。

猫のごはん要求っていうと、足元をぐるぐる回って「にゃ~んにゃ~んにゃ~ん、んぐにゃ~ん!」という激しい主張なんだけど、ぎんちゃんは遠慮がちに小声で「にゃ~ん・・・」切なげに鳴く・・・・。弱いわ~~~ささみにちゅ~る、あげちゃうわ~~~!食べたらとっとと出ていくのがわかってても、あげちゃうわ~~~~!何度もやられたわ!

超無口な父がたま~にいいこと言うとすっごく有り難くてとってもいい人に見える、の現象と酷似している。沈黙は金か。長い長い沈黙だったなあ、ぎんちゃん。

f:id:pastel-caree:20180704230903j:plain

廊下の角でくつろぐこともある